猫を室内で飼うか、室外にも出すか??

室内で飼うか屋外にも出させてあげるか??

 

スポンサーリンク


猫を飼うわけでもなく、ひたすら猫のことを調べています。アニメ(ドラえもん)とか見てると猫は外を散歩(遊びや冒険まで)させてるし、しかし身近な人に聞くとだいたい室内だけだし。

一体何が正解で何が間違っているのか?民主主義とはなんなのか?そんな考えを提示している室内外問題についてグーグル先生にご意見賜ります。

グーグル先生は本当1秒で毎回答えをくれます。

室内外問題について、大事な視点はナワバリ、テリトリーのようです。

室内であれば、そのテリトリーは室内だけになるけど、室外にも出るとそこもテリトリーになるとのこと。そして中途半端に外に出したりしてると自分のテリトリーが心配で外に出たくなってしまうらしい。

うん、なんか現代っ子のような。mixiで日記にコメントついてないか何回も確認するという感覚なんだろうな。

あとは病気を持ってくるとか、怪我とかのリスクは増えるので、猫がかわいそうだからとか外の世界を見せてあげたいとかイデアがどうとかを猫に押し付けない方が良いですね。

猫は室内しか知らなければ、室内をテリトリーとして巡回するとのこと。外に出れば不安や不満はより大きくなりますね。

人間も身の丈にあった幸せを求めればいいのに昇進したいとか望むから幸せになれないのですね。

猫のことを調べれば調べるほど人間について考えさせられる。そう、グーグル先生は本当はそういうことが言いたいのかもしれない。

疑問はつきない。
次回は猫に洋服着せるのはいいのか??(気が向けば)

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です