猫に自分の好きな食べ物を与えて良いか??

さて、猫も家族だし、家族として食事も同じものを与えていいのか??そんな疑問を頭をよぎりました。

 

スポンサーリンク


 

サザエさんの見過ぎで魚を食べさせとけば裸足でかけてく24才のサザエさんが追いかける構図は思い浮かぶことでしょう。

またはキャットフード与えとけば大丈夫だろうという安易な考えのあなた!

日本人ならコシヒカリ与えとけば大丈夫だろうと言われてるのと同じです。そう、わたしは秋田小町派だから!とかではなく、たまにはパスタやパン、お肉も食べたいし!と思うのが人情でしょう。

私だったら、猫にも私の好きなものを食べさせてあげたい!

ということで、私の好きなものをランキング化して、猫に与えてもいいのか検証します。検証と言っても得意のグーグル先生にお尋ねします。野良猫に食べさせて見て観察するとかそんなことしないのでご安心下さい。

1位てんぷら
2位チョコ
3位コーラ

うん、なんか猫とかその前にお前大丈夫かという感じではある。

 

スポンサーリンク


 

1位てんぷら

ではてんぷらから検証します。
んーグーグル先生にお尋ねするもハッキリとダメ!とか、オッケーとかはなく、まぁ油多いし人間のために加工されたものだから辞めた方が無難みたい。そうだよな、視野が狭かった。人間が人間のために作った料理だもんな。木に海老のてんぷらとか生えてたらいいかもしれないけど、ないもんな。そうだよな。

さて、てんぷらあげるのはやめようと心に誓い、

2位チョコ

はい、グーグル先生にしっかり説教うけました。チョコに入ってるテオブロミンという物質により中毒症状あらわれるようです。あげません。

常識かもしれないけど、飼ったことないと知らないこともたくさん。ただ飼う時には絶対知らなくてはいけませんね。人間も産まれてすぐにお祝いよーとかいって赤ちゃんに天ぷらあげないもんな。それくらい常識ってことだな。

3位コーラ

もうグーグル先生に聞くまでもなくあげない方がいいとは予感しながらも、もしかしたら「コーラを与えると20年寿命が延びてなんだかハイになります」とか言われたらもったいないから一応調べておきますね。

はい、グーグル先生に叱られました。猫は人間より体重も軽く、カフェインにより中毒症状がでる可能性あるようです。

今回の調査により、幸せってなんだろう?という壁にぶつかりました。人間にとって天ぷらやチョコ、コーラは食べて、飲んで幸せになるかもしれないけれど、猫にも幸せになってほしいという想いからあげたくなりました。しかし、本当の幸せとは与えられるものじゃない、掴み取るものなんだ!そう、夢とは日付を入れると目標になるんだ!とかなんかそんな話になりそうなのでこの辺で。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です