猫の寿命は何歳なのか??

あー私もあと何年いきられるものか。事前知識として人間よりも寿命が短いことは知っています。果たしてこれを知識と呼んでいいものなのか!それはさておき、本日は猫の寿命を調べたいと思います。

スポンサーリンク


とはいえ飼ったこともないので人間の知の結集とも呼ばれるグーグル先生にお尋ね申す。

すると以前ご紹介した日本に猫は何匹いるのか??の記事にも紹介した日本ペットフード協会の全国犬猫飼育実態調査にありました。

全体:15.04さい
外に出ない:15.81さい
外に出る:13.26さい

とのこと。外に出るか出ないかで差がでるようですが、概ね15歳くらいのようです。

15歳なんて中3じゃないか。
中3なんて、いやぁまだ将来とかわかんないし、とりあえず一番近い高校にいくし!とか言ってだらだら生きていた頃じゃないか。まぁ単純に人間と比較することは出来ないと思うけど、どうしても感情移入してしまう。

親とかいればその死に様から自分もだいたい何歳まで生きるかとか、周りの人たちが何歳で死ぬのかわかれば自分もそうなんだろうなとか思うし、人間でいうと統計データがあるからまぁ寿命もわかるよね。

でもペットショップで子供を買ってきたとするとそういった経験もないから自分がどうやって生きていくのか、いつ死ぬのか?なんてわからないだろうなぁ。食べ物だって人間が与えるのを食べるからそれが自分の食べるものだってわかるだろうけど、天ぷらとかあげられたらそれはそれで食べちゃうんだろうな。

自分だったらタコとか遭遇してもそれを食べようとか思わないもんな、きっと。

そうやって考えると老いてく自分の身体に戸惑いながらも受容していくのだろうか。それとも本能でわかるのだろうか。

いや本能ってなんだ??

きりがないので終わります。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です