猫の視力はどれくらいか??

猫を見ているとぼーっと外を眺めていることがある。その猫を見てて浮かんだ疑問。猫の視力ってどれくらいだろう??

スポンサーリンク


もしかして常識なのかな?人間だと1.5あれば目が良いと言われる。メガネしてる人はだいたい0.3以下だろう。いや、全然だて眼鏡をディスってるわけではなくてさ、夜中にサングラスかけてるのも良いと思うしコンタクトレンズをしてだて眼鏡してもいいと思うんだ。さすがにレーシックして回復したのにコンタクトレンズ入れて眼鏡してたらちょっと、あれ?変な人?とか思うかもしれないけどさ。

まぁどうでもいいけど今日は猫の視力についてです。とりあえずこの先一生頼らざるを得ないグーグル先生聞いてみます。

猫の視力は人間でいうと、、、

0.1〜0.3程度

とのことでした。え、眼鏡作らなきゃ!ゾフに猫連れてけばいいのかな??ジンズか?いや、なんとなく眼鏡市場の方が猫に優しそうじゃない??まてよ、猫は動くからゴーグル式の方がいいのかな?すると、水泳用具作ってるとこか??いやそもそもそんなの聞いたことないな!ニッチだ!
と一瞬で起業まで考えた自分を抑えて、もう少し調べてみました。

どうやら猫は生来みんな近視らしいです。75cm程度が一番よく見えるとのこと。ハンターらしく、静止視力は悪いが動態視力は優れているようです。

自分も含めて、多くの人が考える視力は遠くが見えることですよね。だから1.5とか2.0とか聞くと「怪物かこいつは!?」と思ってしまいますが、それはその人が生活の中で必要としてる視力なのだろう。
猫は0.3と近視だけど、生活するにあたって近視であることが重要なのだ。人間も少し遠くの看板見たり、星を眺めたり、ピント調節が必要であればその視力を保持する。都会に住んでたくさんの建物やたくさんの人がいたりすると近くのものにピントをあてることしかしなくなる。それで生活できるからだ。
田舎に住んでいても今はスマホが普及しており、ずっと近くの手元ばかり見る生活になっている。これでは近視になるばかりである。近くを見て、遠くを見ての練習で鍛える必要があるだろう。

いや、スマホでみんな何をしてるんだ!ニュース?そんなものはあなたにはほぼ関係ありません!ゲーム?なぜゲームする!ゲームしてどうする?暇つぶしというけど、何より尊い時間を潰すとは何事か!SNS?あれはまったくのデタラメです!おしゃれな朝ごはんを毎日食べてるセレブの家に泊まりに行ってみなさい!朝ごはんは味噌塗った焼いてない食パンですよ!
と、スマホで書いてる自分がいる。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です