飼われてない猫は日本に何匹いるのか??

はい、今日も疑問が温泉のように湧いてきます。昔豊島園でも温泉を掘ろうなんて看板が出てて、何言ってんだ?とか思ってたらいつの間にか庭の湯が出来てました。

スポンサーリンク


それはいいとして、今日は日本に飼われてない猫は何匹いるか??についてです。以前飼われてる猫について調べましたが、それ以外にも猫はたくさんいるのです!これを合わせることで日本の猫が何匹いるのかが想定できます。

飼われてる猫はおよそ1000万匹ということで、パリの人口と同じくらいでした。飼われてない猫はどれくらいいるでしょうか??数によっては野良猫王国を建国して支援できるのでは??とか思います。でもそれも支援することがもはや上から目線では?とか思って、でも病気で困ってる猫を救うこともできるし、ムツゴロウさんにもアドバイスもらいながら考えてみたいです。

 

とりあえずグーグル先生です。居酒屋行ってとりあえず生という思考を捨てた大人たちのごとく、とりあえずグーグル先生です。

しかし、残念ながら調査自体されてない??様子でした。そうグーグル先生はみんなの知の結晶でありますので、もともとないデータはないのです。猫の1日の歩数は??なんてものもないだろうし。。サラリーマンの頭髪平均数は??なんてのもないかな?年齢によっても違うのは当然だろうけど、職種で違うのか?違うならば就職活動時にきちんと自分にあった仕事を選択できるはずである(頭髪的に)

 

歩数も少し調べてみたが、猫用のものはない様子。ワン歩計なる犬用のものがあるみたいだけど、、でも調べてみるとやはり猫の歩数計探してる人もいるしやっぱり同じ考えの人はたくさんいますね。

話が逸れましたが、一部調査結果のようなものはあったのですが、平成18年度の東京都の調査によると飼い主のいない猫は15万頭とのこと。この調査によると飼い猫は84万頭とのこと。99万頭のうちの15万頭が飼い主のいない猫なので割合でいうと6.6%

先日の飼い猫調査で約1000万頭と出ていたので単純に6.6%を野良猫として計算すると66万頭になります。
東京都の割合をそのまま全国に適用したので他の県などと比べて極端に多いのか少ないのかなどあれば数字も大きく変わる可能性があります。

それでも東京ドームには入らないし、メーデースタジアムにも入りません。
また人口にしてみると、山梨県の人口が同じくらいのようです。

「本日のニュースです。明日から大規模調査が開始されます。野良猫の生活実態を体験するため野良猫と山梨県民は一緒に暮らします。暖かい目で見守って下さい」

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です