しまうまの縞はストライプなのかボーダーなのか??

暑いと汗をかいて温度調節しますって言うけれど、どれほどの効果があるのだろうか??

暑いとワキから冷風が噴き出すとか、頭皮から氷の結晶がでてくるとかにしてくれれば良かったのになぁ。
そんな話はどうでもいいとして、今日ははシマウマについてです。

スポンサーリンク


 

シマウマの縞はストライプなのか、ボーダーなのか??

四つ足歩行をしてるのを見ると縦縞のストライプに見えるし、でも2足歩行させると横縞のボーダーに見える。
一体何が正解なのか、女の子しかスカートを履いてはいけないのか?いいんだとして、なぜ注目されるのか?

 

一体何が正解なのか??
調べてみました。もちろん暑中見舞いを申し上げましたグーグル先生にて。

なんと横縞とのこと!

背骨に平行なのが縦縞、垂直なのが横縞と決まっているとのこと。

 

そんな決まりがあったのね。んで調べててまた気になったのが、ストライプとボーダーの違い。

ストライプ=縦縞

ボーダー=横縞

という認識で生きてきたわけだが、そういえば、それはただの経験則でして、きちんと調べたことはなかったなと。

ストライプ=縞模様

の意味でした。つまり、縦だろうが横だろうが、斜めだろうがストライプ!

ボーダーには縞模様の意味はない。海外に行ってボーダーの服下さいとか言っても通じないので要注意!!

ボーダー=境目、境界。ふち、へり。

だから最初にたてた私の疑問の時点で間違っていたのだ。シマウマはストライプ!といえばもう何も迷うことなんてなかったのだ!

親戚の家に行って、かき氷を出してもらって「なにかける?」と聞かれた時にも決してイチゴとかメロンとか答えてはいけません!きっと相手の中では決まっているのです。

聞いてきた瞬間からその手になにかしらの味の瓶を手にしながら聞いているのです。

そんな時は人見知りの合言葉を使いましょう。

「大丈夫です。」

そう、何が大丈夫なのかまったくわからないが、そこにははっきりとした意思表明しません!という態度がそこはかとなく漂うのだ。

それはいいとして、ストライプというのが答えかと思いましたよね?うん、私もそう思ってました。でも違うのです。

さすがグーグル先生です。最初から縦縞か横縞か?という問いにすら疑問を持たなければなりません。なぜならその枠組が間違っているから。

そう彼らの模様は

ジィブラ柄なのです。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です