ねこの祖先はだれ??

雨は神様のおしっこだよって教えられた記憶がある。

なぜ神様はおしっこを地球に降らせるのか?

それは地球がもしかしたらトイレなのかもしれない。私たちも用をたす時はトイレに行くように神様も用をたす時には地球に来るのかもしれない。

しかしその雨のおかげで私たちは生活できてるし動物も生きていける。まぁ科学を習ってからそんなことないことを教わりました。科学って嫌なヤツだ。

それはいいとして、今日はネコの祖先について調べました。

 

スポンサーリンク


ネコの祖先はだれ??

 

ウィキペディア女王にお聞きしました。

ミアキス!!

今から6500万年前〜4500万年前に生息していたと言われています。ネコはおろかイヌやアシカの祖先でもあるとのこと。

ウィキペディア女王が書いたのでしょうか、そこには復元イラストが描かれていました。

 

一番上のイラストは復元イラストを元に私がイメージ画を書いたものです。

 

この手のはるか昔のイラストってどうやって書いてるんだろう??化石を元に想像して書いてるのかな?化石ってなんだろう?ただの骨とは違うのか?

 

化石(大辞林より)

①地質時代の動植物の遺骸・遺物・遺跡などが地層中に埋没・保存されたもの。動植物の硬い部分が鉱物と置きかわったり、石化したりして残ることが多い。

硬い部分ってなんだ!どうやって石になるんだ、、鉱物って具体的になんだ?なぞは深まるばかり。

 

鉱物(大辞林より)

天然に産する無機物。ほぼ一定の化学組成と通常ほぼ一定の結晶構造を持つ固体。まれに非晶質のものや液体(水銀)もある。

ほぼってなんだ!?

つまりミアキスの遺骸が石化して残ったのを発見したのだろう。しかし硬い部分とあるからやっぱ骨なんだろうな。骨から外見までわかるのだろうか??

たしかに白骨化した身元不明の死体から骨の形状などから人間を復元したりしてるしな。

でも模様とかまでわかるのかな??

それはミアキスから派生した動物を見てって特徴から導き出したのかしら。

待てよ、ミアキスってだれが名付けたのだろう?そんなこと言ったら文庫についてる紐の名前は誰がつけたのかスピンという。みんなしおりだと思ってただろう?スピンだぞ!スピンがついてるのは新潮文庫と星海社文庫(一部のみ)らしいぞ!

ミアキスの名付け親はわからず、、残念。。知ってる方いたら教えてください。
でもやっぱ恐竜とかは化石を発見して発表した人がつけてるようです。

謎は深まるばかり。少しづつ調べていきましょう。。

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です