どうぶつ長生きランキング

昔、ハムスターを飼ってました。
2年ほどして、ある日ぱたっと逝ってしまいました・・

人でもどうぶつでも、別れはつらいもの
できることなら大好きなどうぶつたちに長生きしてほしい!

ということでどんなどうぶつが長生きするのか調べてみました。

どうぶつ長生きランキング

第3位 ぞう!

平均寿命 50〜60年 最高寿命77年
あんなにでかいのに、ヘルシーな草食生活がいいのかしら?
ぞうがなぜ長生きするかはまたの機会に調べてみたいです。

第2位 ジュゴン!

平均寿命 70年 最高寿命 80年
ジュゴンってあの人魚にまちがわれたやつですね。
こちらは、ぞうの仲間だそう。ヘルシーな海藻が主食だっていうから納得の結果です。
そうだ、こんぶ食べよう!

第1位 くじら!

平均寿命 85年 最高寿命120年(シロナガスクジラ)
でかいもんね!敵に食べられる危険とかないからかしら。
プランクトンとかに加えて、小魚もたくさんたべてるから長生きするのかな。
カルシウムってやっぱり大事!

ということでどうぶつの長生きランキングでした(哺乳類、人間除く)

ちなみに、哺乳類だけじゃなく生物全般で調べてみたら

1位 ベニクラゲ(不老不死! 億単位で生きてる)
2位 海綿生物(寿命を持たず数千年生きてる個体も!)
3位 アイスランド貝(寿命400年!)

という破天荒寿命でした。。気になるかたはぜひグーグル先生に聞いてみて⭐︎

スポンサーリンク



おのぼりさるの今後の動向

このところ、都心に出没している猿、行方が気になります。

これまでの足取り
10月頃から神奈川で目撃。
12月5〜6日 大田区→品川区
7日、港区
8日、六本木のスペイン大使館、赤坂迎賓館
新宿御苑や千駄ヶ谷駅でも目撃
10日 足立区
どんどん北上している感じです。

おのぼりさるなんて言われてますけど、この時期イルミネーションが素敵なおしゃれエリアか、ディープな飲み屋街に出没してるような。

ということで、勝手に今後の予想

足立区からちょっと戻って
墨田区 押上まで足をのばしてスカイツリー鑑賞
ついでに浅草で人力車と併走し、天丼をいただく
台東区 上野動物園でシャンシャンとご対面
文京区 東京ドームで嵐のライブツアーを鑑賞
北区  赤羽でセンベロを満喫

こんな都内満喫ツアー、私もしてみたい。
ということで、万が一、さるをみかけたら刺激せず警察に通報を!

スポンサーリンク



ライオンはどのくらいの肉を食べるのか

焼肉、しゃぶしゃぶ、ハンバーグにとんかつ。世の中にはおいしい肉があふれています。昨日はしゃぶしゃぶ100gを食べ、ちょっと足りなくて50g追加して大満足の夜ごはん。ちょっと食べ過ぎちゃったかしらと気にしてるとこです。

ところで人間はお肉も春菊もおうどんも食べる雑食ですが、肉食どうぶつってどのくらい肉をたべるのでしょうか。

肉食どうぶつの代表、ライオンの年間捕獲どうぶつ数を調べてみた研究がありました。

アフリカに住むライオン家族(おす1頭、めす1頭、わかいライオン3頭)が捕らえたどうぶつの数は219頭/年。

ヌー 107頭、しまうま33頭、トムソンガセル25頭、アフリカスイギュウ12頭、キリンとインパラが9頭ずつ、ハーテビーストとイランドが5頭ずつ、その他14頭。

それぞれの体重を調べてみました。

ヌー約200kg、しまうま約200kg、トムソンガゼル約30kg、アフリカスイギュウ約600kg、キリン約1000kg、インパラ約60kg、ハーテビースト約120kg、イランド約500kg、その他14頭は仮置きで50kg。

骨や皮は入れないとか内臓は食べないとかいろいろあるかもしれませんがざっくり計算させてください。

200×107+200×33+30×25+600×12+1000×9+60×9+120×5+500×5+50×14=49290kg

これを5頭のライオンで按分すると、

49290/5=9858kg

そして、これを365日で按分すると

9858kg/365=27kg

1日3食とすると、ライオンは1回の食事で9kgの肉を食べるんですねー。超肉食!!

ちなみに人間の年間食肉量は30kg。(2013年農畜産振興機構調べ)

体格の違いはあれど、人間の1年で食べる肉の量を1日で食べちゃうライオンからみたらもはや人間は草食どうぶつといってもいいかも。

というわけで、今夜も肉、食べます⭐︎

スポンサーリンク


うずらのたまごを食べまくる

うずらのたまごって可愛いですよね。焼き鳥屋さんでも欠かせないし、おつまみで最近コンビニに売ってるやつもおいしい。

そんなうずらの卵が高騰しているそうです。

ところでうずらのたまごってなんのたまご?

そりゃうずらのたまごはうずらという鳥のたまごです。

考えてみれば当たり前。。
うずらはキジ科の小さなとり。鳴き声が綺麗でペットとして飼われることもあるみたいです。写真みたらかわいらしいとりさんでした。

うずらのたまごが高騰している理由は、うずらの餌となるトウモロコシの価格高騰。全国に32件しかないうずらのたまご農家が経営難になってるようです。現在、年間の日本人のうずらのたまご消費量は年間10個!

年間11個になるだけでもだいぶ農家は助かるようです。うん、好きといいつつ私もそんなに食べないかも・・

普通の鶏のたまごの年間消費量330個と比べたらその差は歴然!

もっとうずらのたまごをたべまくろう!と思った今日のコラムでした。

ちなみにイラストは鳩です。

スポンサーリンク



草食動物が肉を食べるとどうなるのか

肉食女子の友人が今年も一年合コンに明け暮れ、来年こそ結婚すると息巻いてます。
一方、草食男子の友人は、大好きなオンラインゲームに囲まれて毎日しあわせそうに過ごしてます。

この二人が結婚するには、肉食女子が草食男子にがっついて振り向かせる必要があると思うのですが、草食男子は肉食女子をお気に召す可能性はどのくらいなのか、どうぶつの場合で考察してみたいと思います。

草食動物が肉を食べるとどうなるのか。

草食動物の体は草や植物を食べるようにできている。たとえば草をすり潰せるような臼歯や長い時間をかけて消化できる胃袋など。

そのため、草食動物に肉を見せても、食べれるものとは認識しない。

食べても死ぬようなことはないけれど、うまく消化できないらしい。

草食男子が肉食女子に食べられそうになったらどうなるのか。

草食男子の脳はオンラインゲームで占められている。

そのため肉食女子を恋愛対象とは認識しない。

肉食女子に命がけで迫られたら、おつきあいはできるかもしれない。

けれどうまく消化はできないだろう。

ということで肉食女子が来年結婚するには草食男子が命の危険を感じるくらい、迫ってみたらどうでしょう。

結婚後のことは知りません。

 

スポンサーリンク



邪眼ねこ

邪眼の眼を持つねこ。その眼には見た人の母親が見える特殊な能力がある。さらに別の眼にはそれぞれ機能を持つ。それはまた別の機会。

たくさん眼があるので焦点が合わず、常に具合悪い

スポンサーリンク


 

目をあけたまま泳げるさかなの仕組み

 

しばらく水泳にはまっていた時期がありました。通ってたジムはやたらと高齢者が多くて、プールよりもお風呂とかジャグジーが超混んでたなぁ。

私たちが泳ぐにはゴーグルが欠かせない。透明なゴーグルするとすっごいブサイクになるから真っ黒のゴーグルとスイミングキャップでもはや誰なのかわからない状態で泳いでた、、て、そんなことはどうでもよくて、ゴーグルがないと目に直接水が入って痛いよね。プールならまだしも、海だったら塩水が目に入るなんて考えるだけでも激痛な予感。。

でも魚って目、あいて泳いでるのすごくない?

なんでそんなことができるのか、調べてみました。

まずは人間の目。人間だけじゃなく、地上の生き物には角膜が乾燥しないため、ごみがはいらないためにまぶたがついていて、瞬きをすると涙が出る仕組みになってる。

でも水中にずっといるさかなはそもそも目が乾くことがないからまぶたもないし、涙もでない仕組みなんだそう。

・・・泣きたいくらい悲しい時はどうしているのかしら。

そんな心配がよぎった今日のコラムでした。

 

スポンサーリンク


 

 

アイスねこ

アイスが大好きなねこ。冬は寒いから食べれないけどインスタにのせるために買ってしまう。

 

スポンサーリンク


 

 

クラゲの目と心の眼

個人的に中華料理すきなものランキングの上位にランクインするモスロー。あのたまごとキクラゲをいためたやつです。キクラゲって美味しいですよね、あのこりこり食感がクラゲににてるからこんな名前がついたのかな、ややこしいけどキクラゲはキノコです。

今日はこりこり美味しいクラゲの謎に迫りたいと思います。

クラゲに目はあるのか。そしてあるとしたらどこにあるのか。

調べてみたところ、光があるときこで生きているどうぶつにはほとんど目があるらしい。見えないと不便だもんね。というわけで、

クラゲにも目はあります。

でもはっきり見えるというわけじゃなくて光を感じるくらいしか見えない目みたい。「眼点」っていうらしく、クラゲの傘部分から伸びてる足の部分のつけねにあるらしい。

そいえば、学生のときに顕微鏡をみて模写するような授業があったけど、大抵二日酔い状態で顕微鏡なんて覗くと吐きそうになるから「眼心」っていって心の眼で見てかいてた。見えなくてもなんとかなるものです。

ということで今日はモスロー食べたいと思います。

スポンサーリンク


 

和風なねこ

 

今年も残すところ一か月ほど。普段、和を感じるときなんて和風総本家チラ見した時くらいなのに年末が近づくと、門松とか鏡餅とか流行語大賞とか今年の一文字とか、何となく日本人だなーと和を感じます。

日本的な動物って、ニホンザルとかニホンリスとかタンチョウとかいるし、犬なんて秋田犬、土佐犬、柴犬なんて和風な犬がいっぱいいる。あれ、でも和風なねこってあんまり聞いたことないなぁ。和風なねこっていないのかしら。

ということで調べてみました。

いました。

日本ねこ(和猫ともいわれるらしい)!

そもそも日本にねこが持ち込まれたのは8世紀とかなり昔。そのころからペット的な感覚でかわいがられていたようで、江戸時代くらいまでは紐につながれて飼われていた様子。本来のねこの自由奔放な性格を考えたら超ストレスだったんじゃないかなー

ちなみに、白猫・黒猫・サビ猫・トラネコ・ブチネコ・三毛猫の6種類が日本ねこの代表。ふつうに見かけるネコはだいたい日本ねこだったって感じですね。

外国ねこと比べて大きな違いは

尻尾や胴が短く太い

うん、なんか愛着感じる・・・

でもこの日本ねこ、今やほとんど雑種らしくて純血はいないみたい。純血を守る会みたいのもあるらしいけど、いっそのこと、地域ごとにどんどん進化してねこも犬みたいに地域で分けて呼ばれるようにならないかしら。

埼玉ネコ、原宿ネコ、チバニァン、ふなっしーみたいな・・・。

これからの日本ねこの進化に期待しちゃいます。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク