どうぶつの角って何のため?

角(つの)ってなんかようかいっぽくて気になります。

牛+角=鬼

馬+角=ユニコーン みたいな。

そんな最近気になるどうぶつの角、なんのためにあるのか調べてみました。

多いのは武器としての角。シカやウシなんかは奥さんをゲットしたり餌をゲットするために角と角で戦うらしい。あとカブトムシとかもそうだよね。

面白いところでは、角が邪魔で、外敵に食べられにくくしてるパターン。

ハコフグってググってみてください。角が飛び出ててたしかに食べにくそう(笑)人間でいうと、ちょっと食べにくいし集中しちゃうからデートでカニはやめよう、みたいなことかしら。

それから角の立派さを競ったりもするみたい。立派な角があるからリーダーね、的な?人間だけじゃなくどうぶつの世界でも外見は大事なんですね。。

ちなみにキリンの角は5本(!)あってどうぶつ史上一番多いらしいんだけど、なんのためにあるのかはよくわかっていないみたい。進化の過程でなんとなく残ってるだけの、意味のない角っていうのもあるんですね。。

あと、かたつむりの角は、角じゃなくて目なんだって!!こちらが今日一番の発見でした!

スポンサーリンク



チバニアンに生きた動物たち

地球史にチバニアン(千葉時代)が命名されるとか!!

もはやチバは、ケンミンショーで埼玉と争ったり、東京や神奈川にあこがれたりしている場合ではない。
だってあのおしゃれ国、イタリアと争って勝ったんだから!
千葉は世界のチバになってしまいました!

ということでやはり気になるのはチバニアンに生きていた動物たち。
77万年前~12万6千年前というながーい歴史をのぞいてみたいとおもいます。

このころ、人間でいうと50万年前に北京原人、23万年前にネアンデルタール人、
20万年前にやっとホモサピエンスが登場しました。私たちの祖先はなんとチバニアンに誕生していた!!

ではどうぶつ見ていきましょ

なんといっても有名なのはマンモス!

最古のマンモスは400万年前にアフリカで、誕生したとされ、1万年くらい前までは生きていたのではといわれてます(諸説あり)
チバニアンだけでなくいろんな時代をまたにかけて活躍したんですね。
アフリカ大陸に人類が誕生して800年ほどで絶滅した(狩りすぎ?)という、悲しい情報も。
ナウマンゾウとか、ケナガマンモスとか近い感じのどうぶつたちもチバニアンに生きていたらしい。

ギガントピテクス

キングコングや雪男のモデルになったとも、ヒマラヤのイエティが生き残りともいわれる史上最大の霊長類!
その背はなんと3m!!体重300kg!!
30万年ほど前に絶滅したらしいです。

ドウクツライオン

霊長類最大がギガントピテクスだとしたら、こちらは、地球史上最大のねこ科!
洞窟からいっぱい化石がみつかったからという理由で、この直球な名前がついたらしい。
全長は3mでウマが大好物。
このドウクツライオンも人間の乱獲によって絶滅したといわれてます。

ということでチバニアン!77万年前ってどれだけ古い時代かと思ってみたら、
意外と人間もいたし、恐竜とかはもう絶滅済でした(恐竜の最盛期は1億年前!)

地球って歴史なが!!
また機会があれば地球史と動物というテーマでコラムをかいてみようと思います。

スポンサーリンク



世界で一番大きなたまご

 

たまごが安かったので、いつもより余計に買ってしまいました。オムレツにゆでたまご、たまごサラダも作ってみたけれど、まだ終わりそうにないので、最近はお味噌汁でもトーストでもなんでもたまご入れてます。たまご、おいしくて好きだけど、腐るととってもくさいよね。腐る前に使い切れるかしら。

いつもスーパーで売ってるのはにわとりのたまご。世界で一番大きいたまごが気になるところです。恐竜のたまごが大きいイメージ、でもどうせなら食べれるたまごを知りたい・・・

ということで、調べてみました。

ずばり、ダチョウ!!

ダチョウ、でかいもんね。。たまごの高さは18㎝、重さ1500g(ちなみににわとりのたまごは高さ約5cm、重さ60g)

ダチョウのたまごはにわとりのたまごとほぼ同じ味でおいしいらしいです。ダチョウ王国っていうサイトでたまご売ってました(3000円~)

あ、楽天にも売ってる・・結構メジャーなんですね。

オムレツなら12人前!ゆでたまご作るなら2時間!殻はハンマーで割るらしい!

いつかは食べたい、ダチョウのたまご!

ちなみにダチョウはたまごだけじゃなくて、世界で一番大きい鳥だそうです。

それでは今日はこの辺で

スポンサーリンク



猫はきれい好きなのか?

週末、近所のスーパーでもうしめ飾りが売られていました。
もうお正月の準備が始まってるんですね。一年はやい!!

お正月の準備というと毎年憂鬱なのが大掃除。
よりによって極寒の中、窓拭いたり、雑巾絞ったりしないといけないのか。。
あったかい春や夏にやればまだ気持ちもいいだろうに・・・
そうだ、今年から大掃除は暖かいうちにやろう!と思っているうちに今年も例年通り寒くなっちゃいました・・

どうぶつの世界で、きれい好きといえばやっぱりねこでしょうか。
こないだたまたまお茶した友達が飼ってるネコはいつも自分で毛づくろいしてるからお風呂にいれないっていってました。
そもそも、毛づくろいって、体をきれいにするためにするものなのか?

ということで調べてみました。

毛づくろいの目的

1.体を清潔に保つ
体について汚れとか排泄物をなめることでとってるらしい。やっぱりねこはきれい好きなんだなぁ

2.体温調節効果
夏はなめることで冷却!冬は何度もなめることで毛をふわっとさせて空気の層をつくる暖房効果があるらしい

3.ストレス解消
なめることがストレス解消になるそうです。。ちなみにあくびもそうみたい。
ねこもストレス感じることがあるんですね。

ということでネコはきれい好きだけじゃなく、いろんな目的で毛づくろいをしてました。

ちなみに毛づくろいってグルーミングっていうんですね。
毛づくろいっていうとあれだけど、グルーミングっていうとおしゃれ
これからはグルーミングって言おうと思います。

スポンサーリンク



ダイオウイカの仕組み

イラストはたこだけど、今日はイカについて。

動物にはいろんな分類の分け方があるけれど、背骨があるかないかがで分ける場合がある。。脊椎動物、無脊椎動物っていうやつです。

私たち人間にも背骨があって、脊椎動物の方がなんとなくメジャーなイメージだけど、割合でいうと脊椎動物3%、無脊椎動物97%で圧倒的に無脊椎動物の方が種類が多い。背骨という支えがない代わりに体液の圧力で体を保持したり背骨ではないけれど背骨っぽい管で体を支える仕組みを持つ、興味深い無脊椎動物たち。

ここ2回のコラムで、重たいどうぶつを調べてきたけど、ぞうもクジラもカバも全部背骨あり動物。なんて脊椎動物に偏ったランキングを書いてしまったんだ!と自分の視野の狭さを反省。。

ということで、調べてみました、無脊椎動物最大の動物!

それが・・・ダイオウイカ

深海650-900mに生息するイカ!

発見されたもので最大のものは体長18mにも及ぶらしく、これはマンションでいうと5階建くらいの長さにあたります。

重さは1トン!

マンションにも鉄骨や支柱は欠かせないのに、このダイオウイカは背骨の代わりになにで体を支えているのでしょうか。

調べてみたところ、重たいからだを浮かせるために、大量の塩化アンモニウムという水よりも軽い物質が入った袋が体の中にあるらしい。

これで体を浮かせ、大きな体を支えているらしいです。

ちなみに、このおかげ(?)でダイオウイカはアンモニア臭が強くとっても不味いらしいです。

ということで今日はこの辺で

スポンサーリンク



続・重たいどうぶつランキング

 

前回のコラムで、もっとも重たい動物はゾウ!と書きましたが、

間違ってました。。。(ごめんなさい)

正しくは、陸上でもっとも重たい動物はゾウです。

そう、私はすっかり忘れていました、、海の中にあいつがいることを・・・!!

ということで調べてみました、

クジラの体重

クジラって、いろんな種類があるんですね。ゾウのアジアゾウ・アフリカゾウ、ゴリラのニシゴリラ、ヒガシゴリラくらいかと思ってた。。

小柄なクジラから始めると、

コククジラ 19トン(19,000kg)

小柄といえど、既にアフリカゾウの2倍以上です。。

続いて中堅・・

マッコウクジラ 31トン(31,000kg)

あたまがどーんと長いクジラですね。体もさることながら、世界最大の脳を持ち、その重さは7800gとのことです。

そして、今度こそ、地球上最大のどうぶつというべきクジラは

シロナガスクジラ!! 110トン(110,000kg)

大きすぎてイメージが付かないんですが、だいたい身長・体重ともに飛行機、しかもジャンボジェットくらいって感じです。

このクジラ、1日に3000トンものおきあみを食べ、産まれたばかりの赤ちゃんですら、380Lの母乳を飲むそうです。

ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんの体重が既にカバくらい。なんともビッグスケールな生き物です。

陸上だとそんな大きな生き物生きられないですもんね。海は未知の世界です。

ということで今日はこの辺で。

スポンサーリンク



重たいどうぶつランキング

秋は食欲の秋!
食欲が止まらない毎日が続いています。体重計に乗るのがこわい・・・
とはいえ、私たち人間の体重はせいぜい40~60キロくらい。

動物たちの体重ってどのくらいあるんだろう。。

ということで、調べてみました。

どうぶつ重量ランキング

まずは第3位 サイ!  平均体重2350kg

サイといえば、TRFのサムさんがサイを愛してやまないというのが主なサイに関する知識です。

第2位 カバ! 平均体重2500kg

どうぶつようかいでもおなじみのカバですね!小鳥と戯れたり、水浴びしたり、草食系で温和なイメージのカバですが、鋭い犬歯でわにをかみちぎったり、オス同士の争いで死んでしまったりと獰猛な一面もあるらしい、、

サイとカバは僅差!

そして第一位は・・・!!

ゾウ!!

ゾウはアジアゾウとアフリカゾウにわかれるのですが、アジアゾウの平均体重は4200kg、対するアフリカゾウの平均体重は8500kg!!

アフリカゾウおもっ!同じゾウでもこんなに違うんですね。でもぞうの体重ってどうやってはかるんだろう。。

気になったので、調べてみました。

東京都多摩動物園では、巨大な鉄板にゾウを誘導して測定してました。

ちなみにこんな体重計がないころは船にゾウを載せて、下がった水深を確認し、ゾウを下した後、同じ水深に到達するまで石などを載せて体重を測ったらしい。

なんか1000単位の体重の話をしていたら、100g単位で体重変化を気にしている私がちっぽけな生き物に思えてきました!今夜はもっと食べようかしら。

 

スポンサーリンク



どうぶつは選挙に出れるのか

いよいよ22日は衆院選。あちらこちらで選挙カーが走り、過熱してきていますね。

どうぶつようかいでも選挙ごりらが活躍していますが、どうぶつって選挙にでれるのでしょうか。

調べてみました。

ねこのモリス:アメリカ大統領選に立候補。

「全てのねこに幸せを」という素晴らしいビジョンを掲げ、2012年のアメリカ大統領選に出馬しましたが、結果的にはオバマ大統領に敗れてしまいました。

豚やイヌなどアメリカ大統領選には過去、どうぶつが出馬している模様です。

チンパンジーのチャオ:リオデジャネイロ市長選に出馬。

架空の政党「ブラジルバナナ党」より出馬。選挙運動中のスローガンは「サルに投票せよ、そしてサルを得よ」。チャオに対する投票は全て無効票となったので公式な得票数は発表されていないが、40万票以上を獲得したとも言われ、これは立候補者中第3位である。

また、実際にアメリカの小さな町では、ヤギや犬が実際に動物が町長を務めたという事実もある。

今、いろんな党首の話をニュースで聞いているけど、なかなかこれはと思う政党はない。

動物は守らない公約を言わないし、変なしがらみもなさそうだから、日本でもどうぶつが立候補すればいいのかも。

 

 

珍しい色の動物

来ましたね!

北海道での黒いきつね、福岡での白いたぬきに続いて、またも北海道での白いリス!

このリスはアルビノっぽいですが、他にも珍しい色のどうぶつっているんでしょうか。白いリスに続くどうぶつをどうぶつようかいが大予想しちゃいます。

ルチノー:黄色のインコ

アルビノやメラニズムという分類とはちょっと違うかもしれませんが、インコにはルチノーという珍しい種類があるらしい。全身黄色のインコ。

これは人工交配で人為的に作られているものなので、探せばペットショップにいそうです。ニュースにはならないか。。

キメラ:ツートーンカラーのネコ

キメラは1種類の生物が2種類以上の生物の遺伝子をもつことを言うらしい。

キメラキャットで検索していただくと、真ん中でぱっきり色がわかれるツートーンカラーのねこが出てくる。

色じゃなくて、イノブタとか、レオポン(ライオン+ヒョウ)、ラバ(ウマ+ロバ)とか2つの動物の交配で生まれたキメラもいるみたい。

こうなると、オカピは間違いなくしまうまと馬のキメラだと思ったけど、オカピはキリン科オカピ族というキリンの仲間で、キメラでもしまうまではないみたいです。

どうぶつって奥深い。。

スポンサーリンク


雨が好きな動物

今週はずーっと雨みたい。

雨がふると、靴下ぬれたり、リュックの中の書類がぬれたり、読みかけの本がふやかされたり、携帯が動かなくなったり、いろいろとショックなことがあって苦手です。

動物たちはどうなのかな。

雨が好きな動物はいるのかしら。

ということで調べてみました。

ゾウやカバ 

雨がふるといつもより活発に動くらしい。(動物園調べ)

水遊びしたり水の中にいたり、水が好きなイメージあるもんね。

 

チンパンジー

雨が降ると「レインダンス」というダンスを踊るらしい。

毛を逆立て、倒木をひっくり返したり、地面を手でパンパンと叩きながら走り回ることがある。自分の力を誇示する行動らしい。

雨が好きなのかは別として、雨が降って踊りだすなんて、なんか素敵。

わたしも踊ってみようかしら。

スポンサーリンク