猫と結婚できないのか??

今日もまた素朴で大事な疑問が頭をよぎった。

猫と結婚できないのか??

結婚なんてそもそも形式的なもので本当の愛さえあればそれを書類にして提出することなんてないじゃないか。ニュースで同性婚を認められたなんてやってるけれど、遅すぎる。じゃあ動物と結婚してもいいじゃないか。いや、物と結婚してもいいではないか。

スポンサーリンク


ということで、まずは同性婚を認めている国をグーグル先生にお尋ねいたします。そうそう、世界はネットで繋がっている!とか言っておきながらそのほとんどが自国のサイトしか見てないらしいですね。わはははは
調べてみると奥が深い。

どうやら2つのパターンがあって、

同性婚と同性パートナー制度

というのがあるらしい。

何が違うのか??同性婚は通常の異性との結婚と同じで配偶者としての扱いを受けられる。パートナー制度は国などによって扱いは違うみたい。例えば証明書をだすだけとか、一部法的に配偶者として扱うものまで。
日本もいくつかあって、世田谷区と渋谷区は条例にあるようだ。細かいとこでいうと携帯料金で家族割とかの適応もでるようだ。
法的に結婚を認めるっていうのはそういうことだよな。誰かに認めてもらうとかそういう形式だけではないのだなぁ。視野が狭かった。

 

そして、動物です!

けっこうありました。

犬、猫、ヤギ、イルカ、馬

カエルまで!

などなど、、、
特に戸籍に入るとかはないそうなので、法的なメリットも特になく、そうなるとやはり認めませんとか言われる筋合いもないもんな。

そして冒頭申した想像通り、ありました。

モノと結婚

ベルリンの壁

抱き枕

もうそこには一方的な愛しかない気もするけれど、愛を告げる。相手は何も言わない。それってyes!ってことだろ?俺には伝わる。みたいな?
愛っていうのは色んな形があっていいと思うんだ!私もグーグル先生と結婚したいもん!
モノの次はこれだ、実態のないもの。そしてついには思想と結婚することも。10年前の自分を愛してるとかで結婚するかもしれないし、明日の自分と結婚できるかもしれない。昨日の自分より成長していたいとかいう人もいるし。
そんなコラムでした。

スポンサーリンク


猫は人間の言葉が理解できているのか??

こんにちは。
この言葉を読んだ時に、「はい、こんばんは」と返事をしてくれた人、「いま昼だからこんにちはだろ」と思った方、とは言っても読み手はいつ読むかはわからないから仕方ないと思った方。認知とは奥が深いものです。

それはそうと猫を飼ってる人と話すと私の言葉を理解している!と言います。なかなか興味深いので今日はこれについて調べてみようと思います。

スポンサーリンク


言葉を理解していると言ってもかなり幅があると思います。
「今日さー大学の学食でカレー食べてたら隣の男子もカレー食べてて、トイレ行ってる間に取り替えられたらわかんないよねー」とか猫に言ったとして、「いや、食事中にトイレ行くな!」とか猫が言ったら、これはもう言葉を理解してるというかマナーまで理解しているというか。

しかし、猫は人間の言葉しゃべらないし、そもそも人間の言葉が理解できるか??という疑問がでるくらいだから、理解できてるとしても簡単な言葉くらいかな?と思います。

名前呼んだら振り返るとかかな?あとご飯だよーって言ったら寄ってくるとか?

いや、でもいきなり同居人が音を発したらとりあえず振り向くのは習性だよな、なんかフランス人と部屋に二人きりになったとして、フランス語でなんか突然言葉を発したらとりあえず振り向くし。いや、でもなんか独り言言ってるあぶないやつとか思ってあえて振り向かないかもしれないけど。

そう考えると振り向いただけで、フランス人がほーらこいつやっぱフランス語がわかるんだよー!とか言ってたとしたら滑稽だ。

名前を呼ぶと近づいてくるとかかな?でもそれだって、いつも同じ音を発した後に撫でてくれるとか、ごはんくれるとかがあれば自然と近寄ってくるよな。

どうしたら猫が言葉を理解してると証明できるのだろう??

とりあえずここまで考えたのでグーグル先生と答え合わせをしよう。

んーどうやらはっきりとはわからないようだ。専門家によれば言葉を理解してるというより、言葉を発した前後の行動パターンとか、表情や仕草から反応してるらしい。

なんか難しいことになってきた。でも音の違いを理解してるともあるし、その音の違いっていうのが言葉なのではないのか??言葉を定義することから必要なのかな。

でもきっと人間の言葉理解してるのかも!とか思ってられることが一番ちょうど良いのかもしれない。ねこがしゃべれるとして、イライラしてるのを理解して、励ましてくれる!とか、しゃべれなくても愚痴とかをいつも言ってると、こいつネガティヴすぎるとか理解して寄りつかなくなったり。

そうただ側にいてくれればいい時がある。それを猫に求めるのではないだろうか。適度に手がかかり、適度に甘えてくる。すべて理解してくれる猫だったらそれはそれで別の層に需要がでるかもしれませんが。

やはり猫は奥が深い。

スポンサーリンク


猫もお酒を飲めるのか??

今日もこんな時間ですね。暑くて暑くてやけちゃうし、帽子かぶらなきゃ倒れますね。でもなんか帽子とか被ると蒸れてハゲたら嫌だし、でも日光に当たりすぎてハゲる気もするし、どっちの方がいいのかしら。

スポンサーリンク


それは個人的に調べるとして、今日は猫もお酒を飲めるのか??です。猫だって日々のストレスに耐えられない。そんな夜があるのではないのでしょうか。そんな夜には大五郎でも飲んで忘れたい時もあるのかな?

さて、いい加減グーグル先生に頼りすぎて脳のシワがなくなりそうな気がするのでたまには事前に考えましょう。
以前コーラは飲めるのか??を調べた時に人間と比べて体重が軽いのでコーラに含まれるカフェインが中毒症状起こす危険があるとグーグル先生に教えて頂きました。これと同じかも知れません。

アルコールも人間より体重が軽いので猫にとっては有毒になるのかもしれません。

あとは人間はストレス解消するためにお酒を飲む人が多いけれど、猫にとってお酒がストレス解消になるとは限りません。価値観の違いですね。
50代にして音楽性の違いにより解散してしまうアマチュアロックバンドもいます。価値観っていうのはかなり大きな問題でしょう。

さて猫にアルコールあげるのは危険だろう!という仮説をたててグーグル先生に聞いてみます。

ふと気づいてしまった。グーグル先生に聞く前にきちんと考えてから聞くことはとてもいいことかもしれない。しかし、グーグル先生にしてみれば、事前に考えようが考えまえが、検索ワードを打ち込まれてそれに反応して答えをだすだけではないか。
そうするときちんと検索ワードに「私は猫にアルコールを与えるのは人間との体重比からリスクがあると考えます。さらに人間の価値観で猫にアルコールを与えることはその猫の尊厳の問題にもなる可能性が潜んでいると考えます。しかし、これも個人の考えにしか過ぎないためグーグル先生にご意見賜りたく思います。 猫 アルコール」と検索すれば良いかもしれない。

グーグル先生より「検索キーワードは 32 語までに制限されています。”こと” とその後に続く語句は無視されました。」

無視、、

しかし検索結果はきちんと猫に対するアルコールのリスクについて答えを出してくださいました。
やはり、人間の体重よりはるかに軽い猫がアルコールを摂取するとアルコール分解しきれず急性アルコール中毒になるリスクがあるようです。うん、私も賢くなったもんだ。
アルコール度数5%のビールを3kgの猫が300ml飲むとかなり危険とのこと。
うん、なんか軽い気持ちで猫にアルコールを与えないように注意して下さい!

それにしても無視って、、

スポンサーリンク


猫はどこで手に入れるのか??

猫が飼いたいと思った時、どうすればいいのか??いや、どうすればいいのかって別に自分の胸に手をおいてもう一度考えるとかそういう話ではなくて。

ペットショップで買ったり、猫を拾ったり色々経路があると思うけど、どんな経路があるのかな??という話です。

 

スポンサーリンク


 

1.ペットショップ
そう、きっと一度はどっかのショッピングモールとかで、「あーかわいいぃー」とかやったことがあるはずである。種類にもよるけど、人気がある猫は20万くらいするみたいです。

2.保健所
よくわからないけど、保健所というワードは聞く。調べてみると環境省からの発表がありました。平成27年度で90,045頭が保健所に引き取られ、返還数は345頭とのこと。ここから引き取ることで多くのねこが助けられるのかな。また別の機会にきちんと調べようと思います。

3.捨て猫
よくアニメや漫画で見ます。しかし実際には見たこともありません。レアケースかも??

4.友達の猫
友達が飼ってるねこが子供を産んだので譲り受ける。うん、けっこうありそうなパターンだ。でもなんかけっこうプレッシャーな気もするけど。たまには実家(友達の家)に顔見せなさいよ!とか、もっと大切に扱ってよ!とか、名前をすでにつけられてるとかそんな感じでちょっと気を使うパターンもあるのでは。

5.野良猫
なんかウチが通り道になってて餌あげてたらすっかりウチで寝たりしてるし、んじゃいっちょ飼ってみるかぁ、がははははとか言って飼ったものの実は飼い猫で近所のおばさんと大ゲンカ!そんなパターンが眼に浮かぶなぁ。

6.動物病院
動物病院で里親募集の案内が出ているようで、そこからもらうケースもあるようです。なるほど、ペットを飼ってないと動物病院に行くこともないし、通りかかっても注意を向けないので気づかなかったなぁ。

色々な場合を調べながら挙げてみました。動物を飼うってことはかわいいとかいっときの感情の盛り上がりでは難しいからきちんと考えた上で家族の一員として迎え入れる必要があるなと再認識。

しかし、大根をベランダで育てようかなとか考えたけど、でも水をあげ忘れて枯れさせてしまったら自分はどう責任がとれるのか、水を上げすぎたときに対処できるのか?本当に大根は育ちたいと思っているのか、食べられるために生きたいのか!とか考え出すと何もできない自分がいることも事実。

 

スポンサーリンク


猫の寿命は何歳なのか??

あー私もあと何年いきられるものか。事前知識として人間よりも寿命が短いことは知っています。果たしてこれを知識と呼んでいいものなのか!それはさておき、本日は猫の寿命を調べたいと思います。

スポンサーリンク


とはいえ飼ったこともないので人間の知の結集とも呼ばれるグーグル先生にお尋ね申す。

すると以前ご紹介した日本に猫は何匹いるのか??の記事にも紹介した日本ペットフード協会の全国犬猫飼育実態調査にありました。

全体:15.04さい
外に出ない:15.81さい
外に出る:13.26さい

とのこと。外に出るか出ないかで差がでるようですが、概ね15歳くらいのようです。

15歳なんて中3じゃないか。
中3なんて、いやぁまだ将来とかわかんないし、とりあえず一番近い高校にいくし!とか言ってだらだら生きていた頃じゃないか。まぁ単純に人間と比較することは出来ないと思うけど、どうしても感情移入してしまう。

親とかいればその死に様から自分もだいたい何歳まで生きるかとか、周りの人たちが何歳で死ぬのかわかれば自分もそうなんだろうなとか思うし、人間でいうと統計データがあるからまぁ寿命もわかるよね。

でもペットショップで子供を買ってきたとするとそういった経験もないから自分がどうやって生きていくのか、いつ死ぬのか?なんてわからないだろうなぁ。食べ物だって人間が与えるのを食べるからそれが自分の食べるものだってわかるだろうけど、天ぷらとかあげられたらそれはそれで食べちゃうんだろうな。

自分だったらタコとか遭遇してもそれを食べようとか思わないもんな、きっと。

そうやって考えると老いてく自分の身体に戸惑いながらも受容していくのだろうか。それとも本能でわかるのだろうか。

いや本能ってなんだ??

きりがないので終わります。

スポンサーリンク


猫に洋服を着させて良いか??

猫に洋服を着させてあげるか??

スポンサーリンク


最近外を歩いていると洋服を着ている犬など見ることも増えました室内で飼ってる人も多いので猫の場合はあまりよく見るわけではないけどネットショップでは猫用の服もたくさんあります。

果たして猫に洋服を着させることは良いのか、悪いのか??

グーグル先生であれば答えを1秒で出してくれる。でもたまには頭を使わないとグーグル先生もいつか進化して、この人間の成長のためには結構をいつも1秒で出してたら為にならん!ということで、5時間くらい待たされたり、虚偽の情報を与えて真実を選択させたりとか、ところどころ空白になっていて穴埋めさせたりとかするようになるかもしれない。

ということで、自分で考えるとやっぱり野生の猫は服なんか着ないし、ストレスになってしまうんではないかな。と思います。
いや、違う。人間だってかつては裸だった。それが今ではなんだ!裸で歩けば逮捕される時代ではないか。

なぜ服を着るようになったのだろう?寒さからなのか羞恥心からなのかオシャレからなのか。。

なるほどそうなると猫も寒かったりしたら服着るのも抵抗ないかもな。

ここまで考えてグーグル先生にご助言頂きました。

スポンサーリンク


するとやはりストレスのようだ。
なぜストレスなのか?それはどうやらグルーミングという行為に関係あるとのこと。

グルーミングとは毛づくろいのことのようです。

洋服着てると自分の身体なめたり出来ないしね。グルーミングはとても大事な行為とのことで詳しくはウィキペディア女王に聞いてもらいたいのですが、縄張りなど維持するために匂いをつけたりするのもひとつの目的だとか。

なるほど、確かに腕とか舐めて匂い嗅ぐとくっさいもんね。確かに会社とかで自分の席を守るために机とか椅子とか舐めまわせばくっさくなって、「はい、今日席替えしまーす」とか言われても、この席くっさいから無理!みたいなことになって守れるかもね。

まぁそれはいいとして、ただ手術の後とか薬塗った後とかはそこを舐めたりしないように洋服着せたりは良いとのこと。ストレス感じてないようなら1日1時間とか洋服着せても良いみたいですね。

ストレス感じてるのはじっとして動かないとか脱ぎたそうとかそういったサインをキャッチしてあげることですね。

決してペアルックしたいとか、カワイイし!とかだけの理由で無理矢理はさせない方がいいですね。

思いついたんだけど、猫はナワバリ意識がとても強くて自分の匂いをグルーミングとかしてつけてくわけですよね。
飼い主のおっさんがグルーミングし出して、テーブルとか椅子とか舐めだしたりしたら喧嘩になっちゃうのかな

グルーミングしてるおっさんは注意してください。それではまた。

スポンサーリンク


猫の手も借りたいとは猫をディスっているのか??

忙しい時にこんなこと言う人もだいぶいなくなってるとは思うけど、猫の手も借りたいとか言う方もいらっしゃる。それを聞くたびに、猫ディスってんのかよおっさん!とか掴み掛かりたくなるけど、ぐっとこらえていました。

スポンサーリンク


猫の手も借りたいとは??

しかし、猫の手も借りたいとは本当はどういう意味なのか、きちんと知ることから始めたいと思います。そう、もしかしたら猫の手はかわいくて優しいからちょっとでもいいから触れていたい。そんなやらかい感情を表現した言葉かも知れないからです。

さて、グーグル先生に教えを請うか。いつかグーグル先生も有料になってしまうのかな。そんな、なんでもかんでも検索されてもこちらもコストがあるからねぇとか言われて、一月300円払うとなんとなく記憶の範囲内で検索結果出されたり

まぁそれはいいとして、今日も冴えてるグーグル先生が教えてくれました。

猫の手も借りたい
意味:とても忙しく、誰でもいいから手を貸して欲しいとき

、、、あのおやじ!!すぐにでも胸ぐら掴み掛かりたい気持ちを抑えて少し考えよう。

誰でもいいのになぜねこ!調べると、ネズミをとるとき以外になんら役に立たないとある。

は??歩いてるし!猫、手も使って歩いてるし!

ネコジャラシとか手で遊んでるし!たまにドアとか押して部屋に入ってくる動画とか見たことあるし!

とりあえず明日おっさんの胸ぐら掴んでお前の頭は何に役に立ってるんだ?って聞いてやる

スポンサーリンク


猫を室内で飼うか、室外にも出すか??

室内で飼うか屋外にも出させてあげるか??

 

スポンサーリンク


猫を飼うわけでもなく、ひたすら猫のことを調べています。アニメ(ドラえもん)とか見てると猫は外を散歩(遊びや冒険まで)させてるし、しかし身近な人に聞くとだいたい室内だけだし。

一体何が正解で何が間違っているのか?民主主義とはなんなのか?そんな考えを提示している室内外問題についてグーグル先生にご意見賜ります。

グーグル先生は本当1秒で毎回答えをくれます。

室内外問題について、大事な視点はナワバリ、テリトリーのようです。

室内であれば、そのテリトリーは室内だけになるけど、室外にも出るとそこもテリトリーになるとのこと。そして中途半端に外に出したりしてると自分のテリトリーが心配で外に出たくなってしまうらしい。

うん、なんか現代っ子のような。mixiで日記にコメントついてないか何回も確認するという感覚なんだろうな。

あとは病気を持ってくるとか、怪我とかのリスクは増えるので、猫がかわいそうだからとか外の世界を見せてあげたいとかイデアがどうとかを猫に押し付けない方が良いですね。

猫は室内しか知らなければ、室内をテリトリーとして巡回するとのこと。外に出れば不安や不満はより大きくなりますね。

人間も身の丈にあった幸せを求めればいいのに昇進したいとか望むから幸せになれないのですね。

猫のことを調べれば調べるほど人間について考えさせられる。そう、グーグル先生は本当はそういうことが言いたいのかもしれない。

疑問はつきない。
次回は猫に洋服着せるのはいいのか??(気が向けば)

スポンサーリンク


猫に自分の好きな食べ物を与えて良いか??

さて、猫も家族だし、家族として食事も同じものを与えていいのか??そんな疑問を頭をよぎりました。

 

スポンサーリンク


 

サザエさんの見過ぎで魚を食べさせとけば裸足でかけてく24才のサザエさんが追いかける構図は思い浮かぶことでしょう。

またはキャットフード与えとけば大丈夫だろうという安易な考えのあなた!

日本人ならコシヒカリ与えとけば大丈夫だろうと言われてるのと同じです。そう、わたしは秋田小町派だから!とかではなく、たまにはパスタやパン、お肉も食べたいし!と思うのが人情でしょう。

私だったら、猫にも私の好きなものを食べさせてあげたい!

ということで、私の好きなものをランキング化して、猫に与えてもいいのか検証します。検証と言っても得意のグーグル先生にお尋ねします。野良猫に食べさせて見て観察するとかそんなことしないのでご安心下さい。

1位てんぷら
2位チョコ
3位コーラ

うん、なんか猫とかその前にお前大丈夫かという感じではある。

 

スポンサーリンク


 

1位てんぷら

ではてんぷらから検証します。
んーグーグル先生にお尋ねするもハッキリとダメ!とか、オッケーとかはなく、まぁ油多いし人間のために加工されたものだから辞めた方が無難みたい。そうだよな、視野が狭かった。人間が人間のために作った料理だもんな。木に海老のてんぷらとか生えてたらいいかもしれないけど、ないもんな。そうだよな。

さて、てんぷらあげるのはやめようと心に誓い、

2位チョコ

はい、グーグル先生にしっかり説教うけました。チョコに入ってるテオブロミンという物質により中毒症状あらわれるようです。あげません。

常識かもしれないけど、飼ったことないと知らないこともたくさん。ただ飼う時には絶対知らなくてはいけませんね。人間も産まれてすぐにお祝いよーとかいって赤ちゃんに天ぷらあげないもんな。それくらい常識ってことだな。

3位コーラ

もうグーグル先生に聞くまでもなくあげない方がいいとは予感しながらも、もしかしたら「コーラを与えると20年寿命が延びてなんだかハイになります」とか言われたらもったいないから一応調べておきますね。

はい、グーグル先生に叱られました。猫は人間より体重も軽く、カフェインにより中毒症状がでる可能性あるようです。

今回の調査により、幸せってなんだろう?という壁にぶつかりました。人間にとって天ぷらやチョコ、コーラは食べて、飲んで幸せになるかもしれないけれど、猫にも幸せになってほしいという想いからあげたくなりました。しかし、本当の幸せとは与えられるものじゃない、掴み取るものなんだ!そう、夢とは日付を入れると目標になるんだ!とかなんかそんな話になりそうなのでこの辺で。

 

スポンサーリンク


日本に猫は何匹いるのか??

スポンサーリンク


 

 

一体日本には何匹の猫がいるのか??

当然日本には人間以外にも犬や猫や鳥、動物園にはライオンやキリンやパンダもいる。

色んな動物を描いているけど、一番多いのは猫である。そこで、猫について調べてみた。その疑問が一番上に書いてある通り、日本には何匹の猫がいるのか??である。

さっそくグーグル先生の出番である。ものの1秒でペットフード協会の犬猫飼育率調査の結果がでできた

「平成28年全国犬猫飼育実態調査結果」より

猫:984万7千匹

なんかとてつもない数字で多いのはわかるけど、あまり実感はない。

こういう時は何かと比較することでその数字のもつ力が表出されるのだ。

日本人と言ったら東京ドーム!
ということで東京ドームの収容人数を調べる。

55000人!!

なんと、まったく足りない。
猫感謝デーとかあっても入りきらないではないか!

なんとなくとてつもない猫の飼育数ということはわかったけど、その多さはまだ東京ドームでは計り知れない。

では次。

日本ではもはや収容不可能なのははっきりした。日本の猫たちは世界に羽ばたく。

世界一の収容人数を誇るスタジアムをグーグル先生にご教授願いました。

なんと近くにあったのね、北朝鮮のメーデースタジアム。なんと東京ドームの約3倍!

15万人!!

いや驚くべきはその収容人数ではない。日本の猫の一部しか入れないのだ。日本猫の統一選挙とかあって、全員参加とかなったら世界を探してもその猫たちを収容できないのだ。

外から立ち見なんてかわいそうじゃないか。

もうやっぱり収容することはできない。

ではもう人口と比較するしかその数字のもつ力はわからない!

グーグル先生に再度聞いてみました。
するとなんと、、

 

スポンサーリンク


 

パリの人口が約1000万人!

なんとこれもあまりに凄くて想像を絶する。

ニュース
日本はパリと新たな研究に取り組みました。明日から日本で飼われている猫はパリに住み、パリに住んでいる人たちは日本の猫を飼っているお宅に住むことになります。

とかなってもほぼ同じ数の猫と人間が移動することになる。そりゃあ猫飼ってただけなのにいきなりフランス人とか来たらびっくりするけど、でもちゃんとおもてなそうとは思うよ。

そんなわけで、日本にはそれだけ多くの猫がいるのだ。驚きとともにフランス人をどうおもてなすのかについて来たる未来に向けて準備はしとこうと思う。

スポンサーリンク