冬眠のふしぎ

 

今週から12月が始まりますね!気温も下がってきて、朝起きるのがつらくなってきました・・そんな時、あぁもしもクマだったら寒い間中冬眠できるのに、、なんて夢を見ながら二度寝してしまいます。

冬眠、不思議な現象ですよね。なんで冬中眠っていられるのか、ごはんも食べずトイレもいかないのか?なんて冬眠の不思議に迫ってみたいと思います。

そもそも、冬眠するイメージといえばクマやリスですよね。4000種近くいるとされる哺乳類の中でも、冬眠するのは183種と比較的少数派のようです。

なぜ冬眠するのか、それは冬の食糧難を乗り越えるため。あったかいお布団でもう少し眠っていたいからなんて甘えた理由ではありません。

また、一言で冬眠といっても、冬の間中ごはんも食べずトイレもしないでずっと眠り続けるクマタイプ(秋のうちにどんぐりを食べまくってエネルギーをため込む)と、体温を下げていって冬眠に入り、そのあと体温を上げて途中で目覚め、ご飯をちょこっと食べたり、トイレにいって、また冬眠に入るリスタイプなど、冬眠の仕方はさまざま。自分のライフスタイルにあわせた冬眠ライフを送っているようです。

興味深いのは、冬眠と睡眠が違うということ。リスは冬眠からちょこちょこ目覚めるスタイルなんですが、その理由が睡眠不足を補うため・・・!という説があるみたい。

え?!だって冬眠で眠ってるじゃん!と突っ込みたくなるのですが、リスにとって冬眠と睡眠は全く別物らしい。冬眠から覚めた後睡眠をとって、また冬眠に入るというはた目には完全に眠りまくっているようにしか見えない不思議なリス事情がわかりました。

この冬、森へ出かけて、冬眠している動物たちをみつけたら、彼らなりのスタイルで眠っていることを思い出してそっとしておこうと思います☆

スポンサーリンク


プールぼうや

プールが大好きなねこ。しかし今の時期寒くて入れない。寒いけど裸で夏まで彷徨う。

スポンサーリンク


ふとんねこ

ご主人のスーツのポケットに鯛の塩漬けを仕込んでたのがばれたねこ。お仕置きでふとんに巻かれたが暖かくてこの時期過ごしやすい

スポンサーリンク


 

ヤギはなぜ紙を食べるのか?

どうぶつの歌で一番好きなうたと聞かれたら、「やぎさんゆうびん」はトップ5には入ってくると思います。白ヤギさんと黒ヤギさんがお手紙を食べまくる、あのエンドレスなうたのこと。

白ヤギさんが書いた最初のお手紙には、食事のお誘いがあったのだけれど、
それぞれ到着した手紙を食べてしまい、さっきの手紙のご用事がわからず、手紙を何度も出し合い、これは終わらないと感じた黒ヤギさんが、白ヤギさんに会いに行って、食事の誘いだったと判明したんだけど、もうお手紙の食べ過ぎで、お腹がいっぱいでしたというオチが有力らしく、童謡にしてちゃんとオチがあるところも大好き。

というわけで、なぜヤギは紙をたべるのか。
ヤギは草食動物。しかも好き嫌いが少なく、いろいろな草を食べるそうです。
紙は草や木の繊維から作られているので、ヤギに紙を見せると、「これも草かな?」と思って食べてしまうそうです。
なので、あくまでもヤギにとって、紙は草。ヤギは紙が大好物というわけではないよう。ということは白ヤギさん・黒ヤギさんはかなり飢えていたのか・・

気になるのは最近の紙。
はがきを作っているとある企業のHPに、紙ができるまでの製造工程が載っていました。

・原料となる植林をチップ化し、薬品で繊維分を取り出す。
・洗浄、異物除去
・5~6種類の薬品で漂白し原料を作る
・原料を伸ばし、乾かす
・紙の上に塗料を塗る
などなど、ぜひとも工場見学にお伺いしたいくらいいろんな工程が・・・!

いまどきの紙には、いろんな薬品や塗料が使われているので、
ヤギが食べても消化できないようで、、食べない方がいいみたい。

やぎさんゆうびんがつくられたのは1939年。テレビが実験的に放送を始めた年です。ヤギの健康を守るためにも歌詞を変更したらよさそうですね。

白ヤギさんからラインがきたよ
黒ヤギさんたら、既読スルー
しかたがないので会いに行って
ごはんに誘ったけど断られました(字余り)

スポンサーリンク



どうぶつの角って何のため?

角(つの)ってなんかようかいっぽくて気になります。

牛+角=鬼

馬+角=ユニコーン みたいな。

そんな最近気になるどうぶつの角、なんのためにあるのか調べてみました。

多いのは武器としての角。シカやウシなんかは奥さんをゲットしたり餌をゲットするために角と角で戦うらしい。あとカブトムシとかもそうだよね。

面白いところでは、角が邪魔で、外敵に食べられにくくしてるパターン。

ハコフグってググってみてください。角が飛び出ててたしかに食べにくそう(笑)人間でいうと、ちょっと食べにくいし集中しちゃうからデートでカニはやめよう、みたいなことかしら。

それから角の立派さを競ったりもするみたい。立派な角があるからリーダーね、的な?人間だけじゃなくどうぶつの世界でも外見は大事なんですね。。

ちなみにキリンの角は5本(!)あってどうぶつ史上一番多いらしいんだけど、なんのためにあるのかはよくわかっていないみたい。進化の過程でなんとなく残ってるだけの、意味のない角っていうのもあるんですね。。

あと、かたつむりの角は、角じゃなくて目なんだって!!こちらが今日一番の発見でした!

スポンサーリンク



抹茶ねこ


飼い主のヌマ子ばぁさんに可愛がられたくて抹茶色に脱色したが、ヌマ子ばぁさんは怖がっている。
ヌマ子ばぁさんのトイレ盗撮画像を毎日インスタに挙げている。

「不完全などうぶつようかいシリーズ」

だれもが不完全であり、不完全さゆえに恋をして、人に認められたくて、誰かに勝ちたくて、しかしそれ自体が不完全さを自ら証明しているのである。
そんな鏡のようなシリーズ

スポンサーリンク



チバニアンに生きた動物たち

地球史にチバニアン(千葉時代)が命名されるとか!!

もはやチバは、ケンミンショーで埼玉と争ったり、東京や神奈川にあこがれたりしている場合ではない。
だってあのおしゃれ国、イタリアと争って勝ったんだから!
千葉は世界のチバになってしまいました!

ということでやはり気になるのはチバニアンに生きていた動物たち。
77万年前~12万6千年前というながーい歴史をのぞいてみたいとおもいます。

このころ、人間でいうと50万年前に北京原人、23万年前にネアンデルタール人、
20万年前にやっとホモサピエンスが登場しました。私たちの祖先はなんとチバニアンに誕生していた!!

ではどうぶつ見ていきましょ

なんといっても有名なのはマンモス!

最古のマンモスは400万年前にアフリカで、誕生したとされ、1万年くらい前までは生きていたのではといわれてます(諸説あり)
チバニアンだけでなくいろんな時代をまたにかけて活躍したんですね。
アフリカ大陸に人類が誕生して800年ほどで絶滅した(狩りすぎ?)という、悲しい情報も。
ナウマンゾウとか、ケナガマンモスとか近い感じのどうぶつたちもチバニアンに生きていたらしい。

ギガントピテクス

キングコングや雪男のモデルになったとも、ヒマラヤのイエティが生き残りともいわれる史上最大の霊長類!
その背はなんと3m!!体重300kg!!
30万年ほど前に絶滅したらしいです。

ドウクツライオン

霊長類最大がギガントピテクスだとしたら、こちらは、地球史上最大のねこ科!
洞窟からいっぱい化石がみつかったからという理由で、この直球な名前がついたらしい。
全長は3mでウマが大好物。
このドウクツライオンも人間の乱獲によって絶滅したといわれてます。

ということでチバニアン!77万年前ってどれだけ古い時代かと思ってみたら、
意外と人間もいたし、恐竜とかはもう絶滅済でした(恐竜の最盛期は1億年前!)

地球って歴史なが!!
また機会があれば地球史と動物というテーマでコラムをかいてみようと思います。

スポンサーリンク



プラネタねこ

力自慢のねこだが、それゆえに力自慢の敵がやってくる。プラネタリウムが趣味。

CONCEPT
「不完全などうぶつようかいシリーズ」

だれもが不完全であり、不完全さゆえに恋をして、人に認められたくて、誰かに勝ちたくて、しかしそれ自体が不完全さを自ら証明しているのである。
そんな鏡のようなシリーズ

スポンサーリンク



きりんねこ

キリンに憧れたねこ。キリンのようになるために毎日万力で固定して伸ばし続けた結果不自然に伸びた首。

「不完全などうぶつようかいシリーズ」

だれもが不完全であり、不完全さゆえに恋をして、人に認められたくて、誰かに勝ちたくて、しかしそれ自体が不完全さを自ら証明しているのである。
そんな鏡のようなシリーズ

スポンサーリンク



あたまねこ

膨大な哲学書を読み、理論武装されたねこ。

理論上もっともかわいい姿になったが、いまいち嫌われている。

「不完全などうぶつようかいシリーズ」

だれもが不完全であり、不完全さゆえに恋をして、人に認められたくて、誰かに勝ちたくて、しかしそれ自体が不完全さを自ら証明しているのである。
そんな鏡のようなシリーズ

スポンサーリンク