猫に洋服を着させて良いか??

猫に洋服を着させてあげるか??

スポンサーリンク


最近外を歩いていると洋服を着ている犬など見ることも増えました室内で飼ってる人も多いので猫の場合はあまりよく見るわけではないけどネットショップでは猫用の服もたくさんあります。

果たして猫に洋服を着させることは良いのか、悪いのか??

グーグル先生であれば答えを1秒で出してくれる。でもたまには頭を使わないとグーグル先生もいつか進化して、この人間の成長のためには結構をいつも1秒で出してたら為にならん!ということで、5時間くらい待たされたり、虚偽の情報を与えて真実を選択させたりとか、ところどころ空白になっていて穴埋めさせたりとかするようになるかもしれない。

ということで、自分で考えるとやっぱり野生の猫は服なんか着ないし、ストレスになってしまうんではないかな。と思います。
いや、違う。人間だってかつては裸だった。それが今ではなんだ!裸で歩けば逮捕される時代ではないか。

なぜ服を着るようになったのだろう?寒さからなのか羞恥心からなのかオシャレからなのか。。

なるほどそうなると猫も寒かったりしたら服着るのも抵抗ないかもな。

ここまで考えてグーグル先生にご助言頂きました。

スポンサーリンク


するとやはりストレスのようだ。
なぜストレスなのか?それはどうやらグルーミングという行為に関係あるとのこと。

グルーミングとは毛づくろいのことのようです。

洋服着てると自分の身体なめたり出来ないしね。グルーミングはとても大事な行為とのことで詳しくはウィキペディア女王に聞いてもらいたいのですが、縄張りなど維持するために匂いをつけたりするのもひとつの目的だとか。

なるほど、確かに腕とか舐めて匂い嗅ぐとくっさいもんね。確かに会社とかで自分の席を守るために机とか椅子とか舐めまわせばくっさくなって、「はい、今日席替えしまーす」とか言われても、この席くっさいから無理!みたいなことになって守れるかもね。

まぁそれはいいとして、ただ手術の後とか薬塗った後とかはそこを舐めたりしないように洋服着せたりは良いとのこと。ストレス感じてないようなら1日1時間とか洋服着せても良いみたいですね。

ストレス感じてるのはじっとして動かないとか脱ぎたそうとかそういったサインをキャッチしてあげることですね。

決してペアルックしたいとか、カワイイし!とかだけの理由で無理矢理はさせない方がいいですね。

思いついたんだけど、猫はナワバリ意識がとても強くて自分の匂いをグルーミングとかしてつけてくわけですよね。
飼い主のおっさんがグルーミングし出して、テーブルとか椅子とか舐めだしたりしたら喧嘩になっちゃうのかな

グルーミングしてるおっさんは注意してください。それではまた。

スポンサーリンク


猫の手も借りたいとは猫をディスっているのか??

忙しい時にこんなこと言う人もだいぶいなくなってるとは思うけど、猫の手も借りたいとか言う方もいらっしゃる。それを聞くたびに、猫ディスってんのかよおっさん!とか掴み掛かりたくなるけど、ぐっとこらえていました。

スポンサーリンク


猫の手も借りたいとは??

しかし、猫の手も借りたいとは本当はどういう意味なのか、きちんと知ることから始めたいと思います。そう、もしかしたら猫の手はかわいくて優しいからちょっとでもいいから触れていたい。そんなやらかい感情を表現した言葉かも知れないからです。

さて、グーグル先生に教えを請うか。いつかグーグル先生も有料になってしまうのかな。そんな、なんでもかんでも検索されてもこちらもコストがあるからねぇとか言われて、一月300円払うとなんとなく記憶の範囲内で検索結果出されたり

まぁそれはいいとして、今日も冴えてるグーグル先生が教えてくれました。

猫の手も借りたい
意味:とても忙しく、誰でもいいから手を貸して欲しいとき

、、、あのおやじ!!すぐにでも胸ぐら掴み掛かりたい気持ちを抑えて少し考えよう。

誰でもいいのになぜねこ!調べると、ネズミをとるとき以外になんら役に立たないとある。

は??歩いてるし!猫、手も使って歩いてるし!

ネコジャラシとか手で遊んでるし!たまにドアとか押して部屋に入ってくる動画とか見たことあるし!

とりあえず明日おっさんの胸ぐら掴んでお前の頭は何に役に立ってるんだ?って聞いてやる

スポンサーリンク


愛でねことナミ

スポンサーリンク


今日も疲れたOLを愛でる愛でねこ。

OLの名前はナミ。ナミは上司のおっさんに怒られては家に帰り愛でねこに頭を撫でてもらう。そうすることで不思議と嫌なことは全て忘れることができる。

嫌な記憶はこうやって全て忘れることができるからストレスフリーなのだ。

その次の日もナミはこっぴどくおっさんに怒られた。帰り道で思い出してしまう。

今日は大事な書類をシュレッダしちゃったな。でもなんか変なこと言ってたな。昨日と同じミスしやがってとかなんとか。。昨日は怒られた記憶なんてないけどなぁ。頭おかしくなっちゃったのかな。それに大事な書類をシュレッダしたくらいであんな怒らなくてもいいのに。。シュレッダされたような髪型してるくせに。

なんか昨日もこんなこと考えてたような。

家に帰るとソファには愛でねこが寝ていた。この子が来てから全然怒られなくなったのに今日は久々に怒られたな。。

そうしているうちにナミはソファで寝てしまいました。愛でねこはナミの頭を愛でています。

ナミは朝起きると気持ちはすっきり。嫌なことなんてなんも覚えていません。

あー最近愛でネコのおかげか仕事も順調だし、今日も頑張ろう!

ナミは怒られたことも全て覚えていません。そしてまたその日の帰り道。

今日は大事な書類をシュレッダしちゃったな。でもなんか変なこと言ってたな。昨日と同じミスしやがってとかなんとか。。昨日は怒られた記憶なんてないけどなぁ。頭おかしくなっちゃったのかな。それに大事な書類をシュレッダしたくらいであんな怒らなくてもいいのに。。シュレッダされたような髪型してるくせに。

家に帰るとソファには愛でねこが寝ていた。この子が来てから全然怒られなくなったのに今日は久々に怒られたな。。

そうしているうちにナミはソファで寝てしまいました。愛でねこはナミの頭を愛でています。今日も明日も明後日も。

 

スポンサーリンク