動物になぜ引き込まれるのか??

お祭りおじさんをいくつかアップしたけど、本当にああいったおじさんがお祭りで活躍することを願っています。

お祭りでこども向けにヒーローショーをやるところもあるけれど、大人になってみてもなかなか面白い。
ストーリーは単純だけど、音声や狭い舞台で頑張るヒーローを見てるとがんばれ!って叫びたくなる。

こんな小さな町で世界征服を謳い、少し行動にでた瞬間に町のヒーローにやられてしまう怪獣。そんなことでは世界征服は難しいぞ!

まぁいいとして、今日は動物の魅力について考えます。

 

スポンサーリンク


 

動物になぜ引き込まれるのか??

小さい頃から身近に犬や猫はいて、少しお出かけすればライオンやキリンまでみられる。


長い首を持ったキリンや鼻の長い象。一生見てられる猿山や百獣の王ライオン。

なぜこんなにも引き込まれるのか。

自分は昔からキリンが好きだった。それはあの黄色い身体の色や不思議な模様。もちろん首がながいのはなんなんだ??という不思議な一面。鉄をベロベロ舐めまわす表情など。

やはり外見が好きなのだろう。まぁ外見しか知り得ないから仕方がない。
もしキリンと膝を合わせて話し合えればまた違う一面を覗かせるだろう。

いやじつは鉄をベロベロ舐めてるのは舌がかゆいからなんですよ。

ああやって舐めると錆びてきていい感じに舌がかけるんですよ。

とか真実を教えてもらえばまた好きになってしまうだろう。

動物の本や動物園の解説などで、キリンは何を食べていて、どこに生息していて、どんな性格なのか。そういったことは調べたり教えてくれたりする。
でも個体としてもっと知りたいのだ。

 

上野にいるキリンのヒナタは昔野毛山動物園にいた。昔は野毛山動物園によく行ってヒナタが小さい頃から見ていた。
そして上野動物園に行ったらヒナタがいるじゃないか!?
なぜわかったのかは外見ではない。名前だ。

 

結局自分が認識していたのはキリンのヒナタという名前でしかない。
さぁ10匹キリンを集めました。ヒナタはどれでしょう??とか言われてもまずわからないだろう。あーこの模様の配置!とか目の大きさとか、尻尾の長さとか、鉄を舐める仕草とか。
そんなんでわかってこそ本当にヒナタが好きと言えるのだろう。

 

まだ自分はキリンが好きとかゴリラが好きとかそんなレベルでしかない。その中でもこいつじゃなきゃダメだ!という域までいっていない。

 

まとめ

自分の動物の好きになり方

見る➡︎かわいいな、おもしろいな。もっと知りたい!

調べる➡︎やっぱおもしろいな、こんな特徴あるんだ。その中でも今目の前にいるこいつはどんな動物なんだろう?もっと知りたい!

これを経て、あいつに会いに、あの動物園に行こう!となる。
まだ調べ始めたばかりだから、見分けはつかないけど、調べれば調べるほど知らない魅力に溢れている動物たち。

まずはもっと調べよう。

 

スポンサーリンク


以外と足が速い動物は??

外食とは知らないおじさんが作った料理を食べることである。

当然異論はあるだろうが、おおよそ間違いではないだろう。そう言われるとなんか嫌ですね。最近スーパで野菜売り場など見ていると、この人が作りました!って生産者の顔が出ているものが結構ある。

 

外食の際も、安心感を与えるためにシェフの顔写真を載せたらどうだろうか?うーん、まぁ高級なとこならいいけど、居酒屋で「今日はバイト歴5年の佐々木さん57歳が心を込めて作ってます!」とか書いてあったら「うっ」てなるかな。

 

まぁどうでもいいですよそんなことは。今日は「以外と足の速い動物」をランキング形式で紹介します。「以外と」っていうのがミソですね。完全なる主観の世界。

スポンサーリンク


 

「以外と足の速い動物」ランキング

 

3位  ぞう  9.2秒(100m)

おお、これは以外ですね、象が走る姿自体が想像もつかない。動物園が狭いから走るスペースもないよな。でもぞうって草食動物だよね。草取るためにむっちゃ早く走るのかな。新作ゲームの発売日にオープンとともに走るクラスの目立たないやつ!みたいな。お前走るんか!みたいな感じ。

 

2 位  ラクダ    9.0秒(100m)

これはまた以外ですねー!なんかエジプトあたりで「あー暑いわぁ」とか言いながら口もごもごして歩いてるイメージだけどね。そうか、砂漠のオアシス、水を見つけたら一目散に走るのかな。それかムチですっごい叩かれてるか。

 

1位  キリン   7.1秒    (100m)

きましたキリン!足も長いし、首も長いし絶対早く走れないだろ!と勝手に思い込んでいた自分を恥じる日々です。こんなに速いんですね。まぁ足長いし、1歩が大きいんだろうな。いつかキリンを集めてレースしたいな。そしたら絶対いくわ!あの草間彌生似の顔したキリンに賭けます!とか言ってね。

 

いかがでしたでしょうか?もちろんチータとかオオカミとかもっと速いのはいるにしても、以外だったでしょう。カバとかサイも速いんだけど、っこれは結構知られているので、今回はさらに以外な動物にスポットを当ててみました!むっちゃ走る象やラクダやキリンが見たいですね。

それではまた。

 

スポンサーリンク


キリンの進化を創造する

今日も暑いということは明日も暑い。明日も暑いということはその次の日も暑い。

なんてことに気づいてしまったのだろう。そうすると冬も暑いのでは?!
今日もグーグル先生には頼りません!

no google day

スポンサリンク

キリンの進化の謎に迫る

キリンはご存知の通りクビが長い生き物です。なぜクビが長くなったのか??

高い場所にある草を食べるために進化したといわれています。

下の草を食べる争いに負けたのか!?

 

まぁ足は前から長かったとすると確かに食べづらいし、なにせかっこ悪い。キリンたるものスマートに食事しなければならないので高い草を食べてたのか。

そして舌を伸ばせばなんとか食べれる草しかない場所で助走つけて走って跳んで食べたり、土とか集めてなんとか食べてた時代もあったのかな??
そして少しクビが長くなってくるとさらに上のものを食べる。もはや土をもっと高くすればいいのでは?!と思いたい気持ちを抑えて続けよう。

 

するとなんとキリンの個体数がどんどん増えてちょうどいい高さの草はなくなってしまった。さらなる高い草を目指してさらに首を伸ばすキリン。

なんか協力して肩車とかしなかったのかね?!いかん、人間に置き換えるほど危険なことはない。
しかし、あのライオンすら蹴散らす強靭な後ろ足で木を蹴りまくって落としたりすれば良かったのでは?いや、落としたり瞬間にそれは美味しい草ではなくなるのだ。

 

人間もそうだろう。高級フレンチをボーイが運んできて突然地面に置きだしたらもはやそれはフレンチではなくなる!(また人間に置き換え始めた)

そんなこんなで首は長くなっていった。その頃にキリンは思う。足短くなればよかったんじゃね??

いや、違うのだキリンさん。この世は弱肉強食。足が短くなって生き残れる可能性は低いのだ。そうやって高いところの草を食べれるからこうして生き残れたのだ。

そしてクビがながいからイラスト化され大人気になったのだ。そう考えるとキリンのクビが長くなったのは必要に駆られてではあるが、それが副次的にみんなの人気となる要因となったのだ!
キリンのクビはなぜ長くなったのか??

グーグル先生に聞いて見ました。

確かに高い草を食べるためという説もあるが、ウィルス説、突然変異説などもあり、はっきりわかっていないようだ。

前提が覆された。。
進化するには徐々にクビが長くなるはずだが、その進化の途中の化石が見つかってないらしい。謎は深まるばかり。

突然変異説にしても、突然クビが長くなれば頭に血圧を運ぶ機構もないだろうし。
そうそうワンダーネットってカッコいい血管網もあってクビを上下に動かしても血圧が大きく変化しないようになってるとのこと。
これはオカピも持ってるようで、クビが長くなる準備??がされてるのでは??とも言われている。
オカピのクビが長くなったらキリンから乗り換えるかもな。オカピも目が優しいし!!
それでは今日はここまで。

お気づきだろうか?

さらっとグーグル先生を使用してることに。

 

スポンサーリンク

キリンと草間彌生

外で鳴いてるのは何セミでしょうか?ミンミンゼミとかクマゼミとかアブラゼミとかたくさんいるけど鳴き声ってなかなかわからない。

あとヒグラシ?ってセミみたいな形だけど、セミなのかしら??

調べた

➡︎セミ

今日もまたひとつ謎を解明してしまった!じゃあセミは世界で何種類いるんだろう?どうやって音だしてるんだろう?本当に7日間しか生きれないの?セミ食べる動物いるの?どんな味?とかとめどないので今日は別の話題を。
猫の事はしばらく調べ続けたし、ゴリラも調べたし。

一番好きなキリンにしよう。

 

スポンサーリンク


なぜキリンが好きなのか??

もはやグーグル先生に頼らないで生きていきたい!人間誰しもそう思う時がくるのではないでしょうか??
わたしもそうです。誰かに頼ってばかりいた時にその人がいなくなった時にあなたはどうしますか??自分で生きていく力が必要です。
ということで、キリンが好きな理由を考えてみます。

1.クビが長い

うん、そうだろうね。そうなんだと思う。鼻が長い象とかクビが長いキリンとか、力が強いゴリラとか、何かに秀でたやつってのは好かれるんだよね。それがクビって!高いとこの草を食べるためにクビ伸ばすか?っていう謎の進化も好き。

2.足が長い

そうそう、やっぱりクビが長いだけではいけない。足が長いのは現代の女子にとっても必須条件だろう。スタイルがよく見えてそのクビの長さすらオシャレに感じる。スカーフとか巻きたいよな。

 

3.水玉模様

そして皮膚に刻まれたDNA!そのキリンを覆うのは草間彌生もビックリの水玉模様。一説では草間彌生はキリン説が。しかし、見方によれぼ水玉模様にはまったく見えない。そう、あの幾何学的な模様である。

4.優しい目

あの吸い込まれるような目だ。睫毛も長く、すっとその瞳に吸い込まれるような感覚。わたし、キリンでなくてズィラッフ(ジラフ)ですのよ。と語りかける目。
おおよそこんな感じです。でも気づいたことがある。キリンのこと、見た目で判断してる。もっと生態を知らなくては。

今度キリンの秘密に迫る!!

スポンサーリンク


動物の睡眠時間ランキング!!

今日はみんな大好きなランキング形式にします!

私たち人間の平均睡眠時間は7時間程度と言われています。それでももっと寝たい!と願ってやまない人たちがたくさんいるでしょう。そして他の動物はどうなの??と思われる方々へ送るメッセージとなります。

スポンサーリンク


睡眠時間長い動物ランキング

1位  コアラ            22時間

2位  ナマケモノ    20時間

3位  トラ               15.8時間

1位  コアラ

なんと、1位はコアラでした!そっかーたしかにいつ行っても寝てるようなイメージはあるなぁ。でもテレビとかだと木に抱っこして草食ってるイメージだ人間だったら2時間しか起きないとしたら何をするんだろう??1時間はご飯食べて、シャワー入って、洗濯に食器洗ったら終わりじゃないか!なんだこれ!

2位  ナマケモノ

こちら1位かと思いきや2位でしきた。まさかコアラの方がナマケモノだとは!!むしろコアラにしてみれば、「いや、活動しすぎー!」って感じなのかな。でも4時間しか活動できないからな。人事部に「すんません、自分4時間しか活動できないんで1時間しか働けないっす」とか言ったら本当にその睡眠時間は必要なのか?ということを論理的に問われるだろう。

3位  トラ  15.8時間

うん、これくらいならよく寝る子ね〜と優しく見守りたい。

では逆に睡眠時間短い動物はどうだろう??

スポンサーリンク


睡眠時間短い動物ランキング

1位  キリン  1.9時間

2位  馬          2.9時間

3位  ロバ      3.1時間

1位  キリン  1.9時間

1.9時間だと!なんて効率がいいんだ!まさに社畜体質!5時に出勤して終電乗り1時に帰宅。え、4時間もあるし!!1時間でご飯やらシャワーやらして、余暇の1時間使っても睡眠時間は十分2時間もとれます!!17時に帰った日にはもう時間があまりすぎて何していいやら不安になるな。

2位  馬  2.9時間

1位に差をつけられての2位ですが、それでも3時間を切る、、おそるべし馬。人間の短眠の人なんかは3時間で十分な人もいるからなぁ。ちょっと憧れますね。

3位  ロバ  3.1時間

ロバもほぼ3時間、、むかし3時間睡眠なる本を読んで実践してたけど、時間はあるけど眠かったり集中できなかったりでそんなにメリットなかったなぁ。でもロバとか馬は3時間で十分なんだもんな。
なぜこんなに差があるのだろうか??

どうやら草食動物は短眠とのこと。理由は草がカロリー低く、ずっと食べてるから。。草食やめれ!!私がメロンバーム食わせてやるからカロリー気にすんな!

短眠だけど起きてる間はひたすら草食べるって、、やはりそれなりの理由があるんだなぁ。他にも肉食動物に襲われないようになどの理由もあるとのことでした。
みんな苦労してんだなぁ。いやまぁ会社にも仕事中にずっとお菓子たべてるおばちゃんとかもいるし、もしかして短眠なのかな??って聞いたら9時間寝てますとか言ってるし。ということもあるし、それぞれに合った睡眠時間があるんですね。

スポンサーリンク


猫の睡眠時間は何時間??

こんにちは。100回に1回くらいスイカのタッチをミスします。みなさん前の人がタッチミスったらどんなふうに思いますか?

私も100回に1回はミスるのでわりと寛大です。うん、もう一回しっかりかざしてごらん。と思います。でも罪悪感からか1回ミスして後ろに並び直す人もいます。これは良い。しかし、2回目もミスる。。しかもよくみたら残高39円じゃないか!そりゃJRも必死のブロックですわ。

スポンサーリンク


 

まぁ雑談はいいとして、今日は猫の睡眠時間は何時間でしょう??ということです。

人間はというとおよそ7時間くらい。大学生はウェーイってするからもう少し短いかな?サラリーマンも終電まで仕事してるから短いよな。

人間でいうと人によって適当な睡眠時間は違うので参考までにだいたい8時間程度必要と言われています。社会がそうはいかせてくれませんが。

今日も元気にグーグル先生に聞いてみます。朝聞いても昼仕事中に聞いても深夜に聞いてもいつでも答えてくれるグーグル先生。もはや同居してるような感じさえします。話が長いと無視されますけど。

そして猫の睡眠時間ですが、、

14時間

そんなに!昔オールして朝の6時に帰ってきてそのまま寝て、その日の18時からのバイトに20時に起きて遅刻した時と同じじゃないか!あぁあの時はビビったな。いや、確か20時からの予定でしたけどって顔で出勤したけど、社員さんは優しかったな。

いや、それくらいぐっすり寝てるのか、猫!

しかし、時間にすると14時間とのことですが、レム睡眠とノンレム睡眠の割合が人間と逆のようです。

レム睡眠

脳は活動してるけど、身体は完全に弛緩してる状態。夢を見るのはレム睡眠の時。ちなみに金縛りもこのレム睡眠の時に起きると言われていて、身体が動かないのは当然。

ノンレム睡眠

レム睡眠とは逆に脳は眠ってるけど身体は動く。寝返りとかするしね。ノンレム睡眠には眠りの深さが4段階あって、3、4段階だと物音とかちょっとやそっとじゃ起きない。終電になると完全に酔っ払って寝てるサラリーマンいますね。

1段階

たまにパッと起きてここはどこだ!我が家は?!みたいにウロチョロしてる人。

2段階

隣の人の方にもたれかかるも、やめてよゲロおやじ!って感じで肩を乱暴にどかされた時にパッと起きてすいません。とか言ってまた2秒後に肩にもたれかかってくるやつ。

3段階

もはや姿勢を保つことは不可能。ぐったりして隣の席に倒れこんでいる。

4段階

ここは我が家だと自信をもって言えるくらいの眠りっぷり。

このレム睡眠とノンレム睡眠を1日の間に3〜4回繰り返してるのです。なので人間は1日に3〜4回程度夢を見てるんです。そして起きる前に見た夢を覚えています。

猫はレム睡眠が長く、ノンレム睡眠は短いかいということ。

確かに物音がするとパッと目が開く印象だし、姿勢もわりと崩れていなくて丸くなってる。さすがハンターです。獲物がきたらすぐ狩りにいけるようにでしょうか。

睡眠時間だけ見ると羨ましいと感じるけど内容をみると猫も大変ねって思います。

私の大好きなキリンはなんと

1.9時間とのこと。。

これは、、完全に社畜ですね!!余計好きになりました。

スポンサーリンク